日別アーカイブ: 2020年2月3日

You鬼になっちゃいな!

こんばんは!

新型肺炎ウイルスの影響で
マスクがまるで売ってないため、
代わりに鬼のお面付けるか考え中の男

べんけい★イケダです(^^)/

節分の今日はですね、

豆まきで撃退される側…

もしも、
あなたの中に、

本当は鬼がいたら!?

という話しです。

ちなみに、です。

僕イケダが思うのは、
赤とか青が、鬼さんのイメージです。

ところが、です。

ちょろり調べてみたんですが、
鬼さんは、なんと!

5つの色、

赤、青、黄、緑、、、

そしてピンク!

ではなく、黒
(なんか残念)

の、5種類いることが発覚!

5色の意味は、
仏教の5つの煩悩に
由来してるようです。

煩悩の色には、
もちろん意味があり、

赤:『貪欲(とんよく)』
すべての悪!欲望の象徴。

青:『瞋恚(しんに)』
悪意や憎しみ、ドロッとした怒りの象徴。

黄:『掉挙(じょうこ)悪作(おさ)』
心の動揺、過去に囚われ過ぎる後悔の象徴。

緑:『?沈(こんちん)睡眠(すいみん)』
倦怠、眠気、不健康の象徴。

黒:『疑(ぎ)』
心が狭く、疑心暗鬼の象徴。

なのだそうです。

あなたの心の鬼、
この中にいましたか?

もしも、
自分が打ち勝ちたい煩悩の鬼が、
思い当たるようでしたら。

あなたの思い当たる色で、

「You鬼になっちゃいな!」

ということで、
今夜、どうでしょう。

「鬼は外!」

と、力強く、
豆をまいてみては、
いかがでしょうか(^^)v

節分の豆まきは、
本来は夜に行うのが正しいそうです。

季節の変わり目、区切りの日の夜。

邪気が入り込むのを討ち払う意味があります。

心に潜む邪気、
スッキリ追い払って
新しい季節、朝を迎えられると良いですよね!

今日も最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

焼肉には、

未来をワクワクにするパワーがある!

今日も1日笑顔で参りましょう( ^∀^)

べんけい★イケダ