【本当は健康に悪い】クリスマスソング


こんにちは!

べんけい★イケダです(^^)/

『クリスマスは心の健康に悪影響』

衝撃のニュースが飛び込んで来ました。

正直、迷いました。
クリスマスイブ当日に、
こんな話をして良いのだろうか…

「な!何を言い出すんです?」
「今夜、キメるために給料前借りしました!」
「仏教徒ですか?」

でも、ちょっと待ってください。

アメリカの大手ショッピングサイト、
イーベイがクリスマスの買い物客、
100人を対象に行ったバイオメトリックス
(生体認証)調査によると、

少なくとも、
1分当たりの心拍数が
100回を超えていた買い物客は、
88%という結果に。

ちなみに、
『1分あたり100回』というのは、
マラソンした時並みの心拍数で、

『胸の痛み、息切れ、
頭痛などを引き起こすレベル』

のストレスを心臓に与えている、
のだそうです。

では、なぜ、
クリスマスに買い物をすると、
ストレスを引き起こすのか?

実は、分かりやすい理由があります。

この時期いろんな場所で
雰囲気を盛り上げるために、
クリスマスを彩る音楽が流れています。

クリスマスソング…
どうやらコレがストレス発生の
大きな原因のようです。

特に、この調査が行われた
クリスチャンの多いアメリカでは、
クリスマスは全米を上げての一大イベントです。

宗教的な実感が
薄いと言われる日本でも、
クリスマスは、老若男女を問わず
もはや欠かせないイベントです。

この時期、
現代に生きる私たちは、
流れて来るクリスマスソングを耳にすると、

『プレゼントを買ったり、
恋人、家族、知人とのパーティーを開かなければ!』

という気持ちに、
衝動的に駆られてしまうから。

その結果、
クリスマスの買い物に
心拍数が上がりストレスを感じ、
心身に悪影響を及ぼす。

と、
アメリカのリンダ・ブレアさん
という、臨床心理学者さんが、
警鐘を鳴らしています。

ということで。

心拍数が平常時よりも、
大幅にドクンドクン!と上がってしまいそうな、

クリスマスイブの今夜。

果たして、

『クリスマスソングが体に悪影響なのは本当か?』

『心拍数が上がるとストレスが発生するのか?』

この問題、私、
イケダの人体を用いて実験にトライします!

このため。

焼肉勉強は、
今日24、明日25、休業いたします。

26(木曜)18時より、
通常営業いたします(^^)v

〜追伸〜

人体実験レポート、
明日またメールします(^^)v

※詳細を一足早く知りたい方、
下のリンクからご確認ください。
クリスマスソングのインスタが開きます。
https://www.instagram.com/p/B6ceOhRAgKU/