おいしい冷麺

三郷で焼肉の〆に美味しい冷麺を食べたい!


※読んでもらうと分かりますが…この記事は3月の末に書かれたものです。
ではなぜGWも終わろうとする今ごろアップするのか?
すみません。
アップし忘れていました…良かったらGWのスキマ時間のお友に!

焼肉の〆はヤッパリ冷麺!
3月も残すところあと少し。
ところが今年はまだまだ寒い日が続いてますね。
実際のところはよく覚えていませんが…去年の今頃はけっこう暖かかった?ように

記憶してます。

きっともうすぐだと思います。早く暖かい春が来ると良いですね(^^)

さて、今回のタイトルの通り、〆の冷麺を今年は更に美味しく食べてもらえるようにただいま改良中なんです。暑い時期なら…ですが、この時期の冷たい麺の試食…内緒ですけどけっこう体が冷えるんです(^-^;

試食って言ってももちろん、ひと口ふた口食べるのは『味見』です。試食は実際にお客さんが食べるのと出来るだけ同じシチュエーションで『ちゃんと一人前』を食べます。この『一人前をちゃんと1人で全部食べる』というのが実はとても大事です。すくなくとも焼肉勉強ではこれが『試食する』ということです。

最初のひと口⇒具⇒スープなど一緒に⇒完食

この流れは、ひと口目で『麺とスープの相性』
ふた口目から『食べ進むうちに味が薄くなり飽きが来ないか』または『その逆で味が濃く感じないか』を確かめます。そして一杯すべてを最後まで食べきれるようにバランスがとれているか、を見るのです。

2017年 夏  冷麺の麺を一新します!
開業の2008年から今日まで食べていただいている麺は北海道、札幌の製麺所から直送してもらっています。自家製のスープに良く絡む細目の麺です。意外に『モチモチ』とした食感でありながら『ツルっ』としたのど越しで8年が経過した今でも多くのお客さんに喜ばれています。

『喜ばれているのに麺を改良する』のはなぜ?
8年間も使い続け今でも喜ばれている味わい。
「せっかく喜ばれているのに…」そうですね。同感です。でも、この8年の実績を捨ててでも変えたい味わいに出会ってしまったんです!

心の内を明かして言えば…新しい麺の存在に「気づかなければ良かった」と実は思っています。なぜなら、こんなまだまだ寒い時期に冷たい麺の試食をしなくても…じゃなくて!今まで好評だった麺を変える、のは私としても悩んだ挙句の決断だからです。

悩んだ末に決めた
店主が惚れた冷麺はコレだ!
と、6月下旬ごろにはお届け出来る予定です。

※現在の慣れ親しんだ麺が食べれるのもあと僅かです。
もしかして「そういや何回も行ってるのに冷麺を食べたことがない」というあなた!今を知らなければ新しい出会いはありません。今のうちにぜひ8年間の歩みの
味、味わってみては?