日別アーカイブ: 2019年11月10日

【料理教室】牛タン★シチュー

[用意する食材]

(A)
牛タン…塊のもの500g
※無ければ牛肉(赤身より多少脂があるもの)
玉ねぎ…中サイズ3個ニンニク5、6粒
ニンニク…5〜6粒
トマト水煮…ホール又はカットを1缶
サラダ油、又はオリーブオイル…大さじ2
黒胡椒…大さじ1
ローリエ…1枚

(B)
シチューの素…ビーフシチュー用(8皿用)
甜麺醤…チューブの物が使いやすい
黒糖…スーパーで入手可能な物、
※無ければ普通の砂糖で
バター…100g

[調理スタート!]

香りが出易いように、ニンニクを潰します。

軽くで大丈夫です。頑張りすぎないで下さい(^^)

サラダ油、又はオリーブオイルでニンニクを軽く炒めます。

玉ねぎ3個をスライスして、ニンニクを炒めている鍋に入れ一緒に炒めます。※飴色になるまで、やらないように!

トマト缶、ここで投入!なんだぜ(^^)v

空いたトマト缶で水を3杯入れます。

ここで、牛タン又は牛肉を入れてしまいます。

黒胡椒、ローリエも入れます。

ちょっと…鍋が小さかった(笑)

火力は中火ぐらいで良いです。

グツグツと湧いてくると灰汁が浮いてきます。
灰汁はフライかす取りなど、網目の物ですくい取ってください。
※あまり神経質になり過ぎず、だいたいでOKです。
このまま、お肉が柔らかくなるまで100分ほど煮込みます。

で、この後ですが、、、
用意した、シチューの素、
黒糖、バター、甜麺醤で
味を調整すれば出来上がり!

なのですが、

ごめんなさい!
美味しく完成するには、
ちょっとだけ、コツがあります。

大変申し訳ありません。

今日は、時間切れですm(__)m

来週に、つづきます。